北九州都市圏域北九州都市圏域

トピックス

2022.10.18

中間市

ありのままの中間を歩こう。見つけて感じて気ままに楽しむ「フットパス」

フットパスとは、イギリスを発祥とする、“森林や田園地帯、古い街並など地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【foot】ができる小径【path】”のことです。歩くことで見えてくる地域ならではの風景や地元の方との温かな触れ合いが、フットパスの何よりの楽しみ方となります。
中間市では現在、7つのフットパスコースを整備しています。
コースの魅力は、十人十色。コースには、自分のアンテナにビビッとくる所が必ずあるはずです。
何気なく見ている景色から、季節や時間の移ろいも感じることができるでしょう。
野に咲く花も鳥も、マンホールにも面白い物をたくさん発見してみてください。
いつもと変わらない風景も、新しい角度であなたらしい小さな発見ができるかもしれません。
また、歩く途中で気軽に立ち寄ることのできる場所「フットパスオアシス」に足を運んでみるのも楽しみのひとつです。
地域交流センターで配布しているフットパスの地図には、各コースのおすすめやお立ち寄りマップも紹介しています。
いろんなコースの中から、自分に合ったコースを見つけてください。

Back

Pege Top